スタジオの遮光


投稿日:

スタジオの遮光

2017年7月7日

道に面した窓を遮光するためにベニヤ板を購入、窓枠にはめ込みました。
夜間もストロボ撮影するためには遮光は欠かせません。
以前カーテンやロールスクリーンで窓を覆って、夜中に外に出て屋内のストロボを発光させてみたら驚く程光が漏れててびっくりしました。改めてストロボの光って強いんだなあ、と。
そこで今回は窓のサイズに合わせてベニヤ板をカットしてもらい、何枚かを重ね合わせながら塞いでいきました。それでもまだ隙間があるので、カーテンやロールスクリーンを重ねたりして完全遮光に近づけます。
窓の遮光
屋内から見るとベニヤ板は白いですが、外から見ると、、ベニヤ板丸出しでちょっとカッコ悪いですね。。。
外観
いずれ何とかしたいです。